てふてふのブログ

ブログ始めました。気づいたこと感じたことを頑張って文字にしていきたいと思います!気の向くままに!

メンタル息してる??

 

どーも「てふ」です。

 

 

新生活が始まってまだ体と心が慣れていない人がほとんどだと思います。

 

 

メンタル息してますか??

 

 

今回は早期メンタルサインについて話していきたいと思います。

 

 

日常生活でのストレスがたまりやすい現代において良好なコンディションに保つには心の健康管理も非常に大切になってきますよね。

 

過剰なストレスはうつ病など精神的病気に陥りやすくなるために早期ストレスの発見が大事になってきます。

 

 

ではどうやって見つけるの??

 

 

 

ちゃんとサインがあるんです。

 

 

それは

 

  • 気分が沈みがち
  • 以前、楽しめたことが楽しめない。
  • 集中力の低下、決断できない
  • 自分をせめる
  • やる気がしない
  • 何をするにもおっくうになる
  • 食欲が落ちた
 
とあります。 
 
あなたはいくつ該当しましたか??
もし普段とちがい、元気がないなと感じられればメンタルがボロボロのサインなのです。
 
こんなボロボロのメンタルをどうしたらいい???
 
 
方法はちゃんとあるんです。
 
自分自身でできるセルフケアにはいくつか種類があって、そのうち簡単ものとして「休養」「睡眠」「運動」「食事」などがあります。
 
どれも聞き慣れない言葉はないと思います。
 
当たり前じゃんと思われる人もいるかもしれませんが、すごく大切なことなんです。
 
自分生活習慣を見直すと意外とできていない人が多いかも。
 
規則正しい生活をとりなさいと言われるのはしっかりとした根拠があるんです。
 
毎日3食とれていますか?毎日自分に合った睡眠時間をとっていますか?ちょっとの意識が自分生活を快適に過ごせるきっかけになります。
 
 睡眠の記事については↓↓↓

 

tehu.hateblo.jp

 


 


 
 
 
でも、もし自分の力ではどうすることもできなかったら???
 
 
信頼できる友人に相談してみてください。自分の心うちにあったモヤモヤがすっきりできると思います。話してみて気持ちが整理できることって確かにありますからね。
 
あなたが真剣に話した分だけ相手も真剣に向き合ってくれます。
 
 
 
友人に相談できなかったら???
 
 
専門のカウンセラーに相談してみましょう。みなさんはカウンセリングに抵抗感を感じていませんか?そんなに構えなくても大丈夫ですよ。国によってはカウンセリングを受けることは一般的だったりします。

yasutomotomita.com

 

日本で実際に受けた人も「早く受ければよかった」という声も多くあります。

 

だから一人で抱え込まないでしっかり治療していきましょう。

 

 

自分の生活が豊かになるためにもう一度確認してみましょう!!

 

 

 

tehu.hateblo.jp

tehu.hateblo.jp

tehu.hateblo.jp