てふてふのブログ

ブログ始めました。気づいたこと感じたことを頑張って文字にしていきたいと思います!気の向くままに!

『理想の大学生活に失敗した文系大学生が教える、失敗しない生活の仕方』#アルバイト編

 

どーもてふです。

 

イラスト委託した人の対応が神すぎて感動してしまった。てふです。

 

今回話すテーマはこの前かいた『大学3年間無駄に生きてきた自分が大学生活を無駄にしないための方法』のアルバイト編です。私がやってきた、聞いた中での感想を話していきます。

 

 居酒屋~寿司系~

f:id:Tehu:20190413234830j:plain

 

回らない寿司をメインにしたちょっと高めの居酒屋なんですが、私はディナーの時間帯に勤務していました。

 

大体7時から9時までが忙しくなる時間帯で、食事街ということで人もたくさんきました。

 

平日でもオーダーはひっきりなしに来るので要領がわかるまで苦労します。

 

繁忙期には1メートルこえる量のオーダーを処理しないといけないので大変な思いをします。

 

私が働いていたバイトは800円台でした。

 

よかったことはたまに店長のご厚意で新作メニューや余った揚げ物を食べられるということでした。

 

居酒屋は結構店舗によって特徴も違うし、個人経営かチェーン店によっても変わってきます。

本当に暇な居酒屋は楽で、ご主人が気の向いた時に豪勢なご飯をふるってくれる子もいました。

また、某高級焼肉のお店は賄いが単価5000円ほどのものもあって、賄いを目当てにするなら格式の高いお店に行くのもありですね。マナーも勉強できるし一石二鳥だと思います。

 

逆に格式の低いお店に働く場合、注意してほしいことがあります。

これは私の後輩のアルバイト経験談なんですが、勤務中に酒を飲酒して泥酔したり店の食べ物を勝手に食べていたりオーダーを30分無視して携帯を触る店員もいたそうです。

(もちろんぐるなびは星5のうち2以下でした)

正直ここまでレベルの低いお店はなかなか出会わないとは思いますが気を付けてくださいw

 

 

アパレル

f:id:Tehu:20190413234846j:plain

アパレルはお洒落で憧れる人もいると思います。「なにしてるの?」と聞かれ「アパレルです」と答えるとスゲー!と驚かれることもありました。

 

あなたがお客様の時に店員からよく話しかけられることはありませんでしたか?

アパレルは他の飲食店と違い受動なスタイルではないので自分から売りに行かなければいけません。営業みたいですね。

相手の心をつかむために安いアピールやクーポンのお知らせをします。

 

私が働いていたお店では、インカムで指示されたお客様のところに行ってあの手この手で商品をサジェストしていきます。少しでもお店にいると購買意欲も高まるので、時には世間話をして引っ張ったりします。

もちろんお客様に満足していただくことが第一なのですが、後ろからマネージャーの圧があると生きた心地がしませんでした。

お店の一日の流れとしては

  1. 朝にオープン準備
  2. お昼時に買いに来る
  3. 夜は服を畳んだり、配置を変えたりする

大まかにこんな感じですね。。。

 

あ、そうそう言い忘れてましたが声と元気さと笑顔は絶対いります。これ結構厳しいんですよね。私が笑顔が人よりできないと裏でぼろくそに怒られた苦い経験があります。

まぁそれをバネにできたのでありがたいですがw

 

 

バー

f:id:Tehu:20190413234855j:plain

このバイトは結構一般的にしている人は少ないんではないかな??

始めたきっかけは自給単価が高いためです。しかし、いざ行ってみると実態はどれだけお客様にお金を自分に使ってくれたかの歩合制でガッチガチの水商売でした。

 

オーナーがめちゃくちゃ怖かったのを覚えています。何もしらない一日目の新人にいきなりトイレを指して「掃除ぐらいせいや!ボケ!」って言われましたからね・・・・・怖すぎぃ!!

このネタはまた今度書こうかな。。。(店長が出勤1日目に2000万を。。。。。)

 

バーといっても一概にそんな店ばかりじゃないので大丈夫だと思いますよ。

ゲームバーやアニメバーなど、好きな人にはお勧めです!

 

バーは基本夜のお店なので、夜勤慣れをしていないとしんどいかもですね

カラオケ

f:id:Tehu:20190413234909j:plain

今現在しているバイトで他よりもまぁまぁ長いバイトになります。

カラオケは基本、「フロント・フロア・キッチン」に分かれていています。

 

 フロント  受付や清算など行います。愛想の良い女の人やベテランはになります。お店のことが把握できる人がするので新人が入ることは欠員状況によってはほぼないです。

 

 フロア   飲み物提供や清掃をします。ドリンクバーやトイレ清掃も行います。新人が行う可能性が高いです。トレーで運ぶことになれると楽ちんに感じます。お昼の時間はフリードリンクで済ますお客様がほとんどなので掃除も楽ですね。

 

 キッチン  電話対応や食べ物、飲み物をつくります。どこに何があるのか、レシピのおおまかな把握ができれば大丈夫ですし、電話は慣れなので最初は全然失敗しても不安にならないでください!

 

お客様と面と向かう機会がないので初めての人見知りの人でも安心して働けると思います。

 

カラオケの珍エピソードをあげるならば、新人の時に間違えて入った部屋がカップルの組でそこではNGなことがくり広げられていました。。。

 

焦ってしまった私は去り際に「ごゆっくりどうぞ。。。。」 全然ゆっくりできねぇよ!!!

スーパー

f:id:Tehu:20190413234921j:plain

これは友人にきいた体験談なのですが、基本品出しがメインなのでバイト初心者や接客したくない人にはおススメできると思います。

ほかには、割引シールをはったりですかね。

 

もちろんレジもあるのですが、慣れなので大丈夫ですよ!

 

なかには自給が1000円を超えるところもありねらい目ではあると思います。

ファストフード店

f:id:Tehu:20190413234956p:plain

ブラックの中のブラックで定評があるファストフード店ほとんどが大手チェーン店なのでマニュアルはしっかりしています。ただ店によっては自給と仕事のわりに合わないという人も。。。

ホワイトなのは「はたらく〇〇さま!」ぐらいなのか。。。

 

東京や都心に近いところではほとんどが外国人労働者ですよね。様々な異文化交流ができるのがメリットなのかな???

田舎のほうでは高校生が多い印象がありますね。大学生でファストフード店を探すよりはもっと違う職種でいいのかなと個人的には感じます。

カフェ

f:id:Tehu:20190413235009j:plain

これも個人経営とチェーン店と全然変わります。

 

個人経営の場合はキッチンになる場合はカフェラテやコーヒーに飲みなれていないと???になることが多いので注意が必要です。私は明確なマニュアルがなく見て仕事を覚えていていたのですが、なかなかうまくいかないことが多く愚痴を目の前でこぼされるのは日常茶飯事でメンタルがボロボロでした。

新人教育制度が充実していなかったのだと現実逃避していましたが、きつかったです。

 

チェーン店だとメニューもわかりやすくなっていて、そこまで複雑なものもないとおもいますのでハードルはそこまで高くないです。繁忙時間としてお昼から夕方のティータイムの間です。ドトールサンマルクもスタバでも殆どがその場でのやり取りなので、卓まで商品を運ぶことはありません。走り回ることがないので動きたくない人には利点ですね。

 

短期バイト

短期バイトで経験したのは

  • 引っ越し
  • イベント

引っ越しは力仕事がいります。ひょろひょろで体力に自信がなければ絶対にやめたほうがいいです。

主に家具を持ちます。冷蔵庫やソファ、タンスなど・・・

あらかじめに多少取り扱いに断りをいれていますが、やはりお客様の物なので丁寧にあつかわなければいけません。傷つけるとクレームに発展するからねw

重たい+慎重+暑いでごっそり集中力と元気をもっていかれます。あと汗臭いしごとなので嫌な人はとことん嫌いかも。。。

頭を使いたくないマッチョの人にはお勧めかも!

 

イベントは分けると 「搬入・設営」「イベント運営」「撤去」の三つがあります。

私は全部体験しましたが、一番楽なのは「イベント運営」のお仕事です。企画によって内容は変わりますが、受付・見回り・案内などが一般的だと思います。どれも軽ーい仕事なのでめちゃくちゃおススメです!!

日本酒のイベント運営ではお偉いさんがおすそ分けしてくださったりテントでぼ~としていたりしていました。

 

なかには携帯会社のイベントに行った時にはキャッチをさせられたこともあります。まぁまじめにしていれば全然問題ないお仕事でしたねw

 

「搬入・設営」「撤去」はどちらも多少は力つかいます。といっても金具や椅子を運んだりする程度ですね。

ですが、「搬入・設営」に関しては注意が必要で大人数の派遣バイトがいるのでヘルメットで組分けします。そこで絶対とったらいけないのが、<舞台>とまたは似たものは絶対ダメです。なぜなら、

f:id:Tehu:20190413232339j:plain

赤いペンで囲ったものをつくるのですが、大変なんですよね~
 
上からは「バイト君」と、名前さえも呼ばれたりしません。現場仕事なので要領悪いと仕事が遅れたり、怒られたりするのはザラなので仕事の組み分けには注意しましょう。

 まとめ

どのアルバイトにもいえるのは、元気、笑顔、やる気です。この3つも持ってまじめに物事に取り組んでしていれば基本どの仕事も大丈夫です。

 

アルバイトは山ほどあり何がいいか迷うかもしれませんが興味あるものチャレンジしてみるのも折角の新生活にとって大事です。

 

バイトはいい経験になるのでぜひ頑張ってみましょう!

 

 

 

 

tehu.hateblo.jp

tehu.hateblo.jp

tehu.hateblo.jp